未来の星のように・・・
管理人の日常をつづった簡単な日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
国道の旅 230号編
昨日の話になりますが・・・


昨日は、1人でドライブへ。スクーターでね。


写真をたくさん撮ったので、すごい久々にこっちに書いてみます。



とにかく暑くて耐えられず、「よし、中山峠に行こう」と決心し、2時頃家を出発。


やはりお盆ということで、定山渓や洞爺方面に行く人が多いのか?渋滞というわけではないけれど、車が多かったです。石山、藤野あたりまでは車が思うように進まず、風も吹かずただ暑いだけ…。飛ばしていても、ぬるい風しか感じられず、いくら運転していても、まったく涼めない(汗)


真駒内を出て30分ほどすると、豊滝に突入。ここら辺から車も少なくなり、快調に飛ばす。しばらくして、白糸の滝を過ぎた当たりから、周りが木に囲まれ、涼しくひんやりした道へと出る。定山渓という土地は、谷に位置しているだけあって、風を感じられて涼しいですね。

トンネルを抜けてすぐのところにあるセイコーマートで休憩。CCレモンを買う。

休憩もそこそこに、再び中山峠に向けて出発。定山渓の温泉街を眺め、変わらない賑わいに笑みを浮かべながら、温泉街を通過。そこから30kmほど、カーブの続く山道となる。家族での旅行であれば、絶景の眺めに感動して携帯カメラ使いまくり…というところだが、1人で、ましてスクーターで運転しているとなると、慎重に運転しなければならない。何せ、決して広くない1本道、最高時速60kmの我がスクーターは、他のドライバーからすれば邪魔な存在でしかない。追い抜かせてあげるために、左側の路側帯に寄れば、ガードレールの外は、何百メートルもある崖…落ちれば奈落の底、命はないだろう。安全運転をしたいところだが、時速30~40kmでノロノロ運転していては、ドライバーに迷惑が掛かるので、限界のスピードで山のうねり道をひたすら運転していた。正直、怖かった。



途中、パーキングがあり小休憩。30分ほど前に買ったCCレモンは既に温かった。運転中はよく見れなかった景色に心を打たれそうになった。

230号線、山の景色1

230号線、山の景色2


立ち寄ったところには、石碑が2つ。

石碑1

石碑2


写真には撮らなかったけど、ここにはチョロチョロながれる原水みたいなものがあった。よくわからないけど、「すごい場所なんだなー」と思ってしまった。


そこから走ること5分ほど、ようやく中山峠(道の駅・望羊中山)に到着。さっそく1枚。

中山峠 道の駅



とりあえず、ソフトクリームを食べることに。頼んだのは、スイートショコラ味(300円)。普通なら、バニラ味を頼むのが常なのだが、「スイート」という響きに釣られてしまった。早速賞味。

ソフトクリーム 賞味


…はい、やってしまいました。キモいですね、スミマセン。


喜茂別の史料館なるものを見て、ちょっと休憩してまったりして、引き返すことに。っていうか、何しに来たんだよ。

中山峠 南方面


…おっと、こっちは逆方向だ。そっちは洞爺方面じゃないか。そっちの方は、今度彼女ができたときにでも一緒に来て、サンパレスでも泊まりに行くことにしよう。さらば、中山峠。



帰りも、当然行きと同じ道。当たり前のように、怖い。帰りの方が、行きより車が多い。気のせいではないだろう。


走ること数十分、再び定山渓の温泉街へ。…何やら車が長い列を作っている。前方で軽いトラブルが起きたようだった。某ホテルを過ぎて直進しなければいけないところを、車線変更を忘れてやむなく左折。
するとそこは、豊平川の流れが美しい、お土産屋さんが並ぶ一角であった。早速撮影。

豊平川1


もう1枚。
ホテル鹿の湯


これは、「ホテル 鹿の湯」だ。上の写真と逆向きで撮った写真だが、定山渓というところは、360度全部がいい景色に見える。


撮影もそこそこに元の道路に戻り帰札(定山渓も札幌だけど)。途中、豊滝と簾舞の境目にあった「道路情報館」なる建物を発見し、気になり寄ってみた。
道路情報館


ここは、大人から子供まで楽しめる博物館みたいなところで、ここから中山峠までの道をシュミレーションでドライブできる機械があったり、立体的に北海道の道路を現した模型や、国道の位置がボタン1つで地図に表されて一目でわかる北海道の地図など、面白いものがたくさんありました。また行ってみたいです。


そこを出た後は、藤野の万代でこち亀やドラゴンボールを立ち読みして帰ってきました。



230号線の旅と言っても、真駒内~中山峠っていう短いドライブだったんですけどね。実際は230号線は札幌市内から虻田町まであって、長いんですよね。また時間のあるときに、さらに長い距離をドライブしてみたいと思う。

次回は453号線あたりを走破してみようかと思索中。
スポンサーサイト
【2007/08/14 20:11】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2)
東京旅日記1日目
12月18日 はれ

飛行機は18:50発。時間があったので、午前中は「ある人」とちょっと会いました。

それから準備をしつつ、空港行きのバスに乗る直前に中学のときの先生と会いつつ、バスに乗って新千歳空港へ。

CAOH8TK3.jpg


スゴいイルミネーションだなーと思いつつ飛行機に乗る。去年夏以来の飛行機。


羽田に着いた。ここからの移動が大変。なんとか紆余曲折ありながらもカプセルホテルあさくさリバーサイドに到着。どんなところかはHP見るのがいいでしょうwhttp://www.asakusa-capsule.jp/ 値段の割には風呂も付いてていいところでしたよw

お客さんはオジサンが多かったね(笑)1日目はこんな感じで。
【2006/12/21 14:03】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(1)
東京旅日記2日目
12月19日 くもり


ホテルではグッスリと眠れて、ホテルを出た後、浅草・雷門を歩き回りました。本当に素敵な観光地ですねまずは写真をドゾー。

雷門入り口


CADCYHXJ.jpg


CAEJOXMF.jpg



本当はもっとたくさん撮ったんだけど・・・ね。本当に素敵なところでした。江戸時代に来た感じの・・・ね。お土産もたくさん買いました
浅草土産


あ、家帰ってきてから撮りました(笑)
・草加せんべい
・納豆のふりかけ
・浅草のり
・サザエさんの人形焼

お土産買うの好きw自分用になぜか変なプリントシャツも買ってしまった(笑)そのうちお披露目します



それから待ち合わせ場所の秋葉原まで移動ー。まだ来られていないようだったので、ブラブラと色んなところを歩いていました。近くにあった音楽店でなんとなくHY『Confidence』の楽譜を購入(笑)

その後にマイミクのきゆぃちさんと初顔合わせしました!実際お会いしたら、ひょうきんでとても明るく話しやすい方で安心しましたもっとクールそうな方だと思っていたので・・・
去年の夏のライブで初めてゆうきさんと会ったときと似てる感じがした(笑)

それから自分のわがままで、道に迷いつつも秋葉原 まぐろ亭というお店に移動ー。ここの目玉の中トロ丼を食べたかったんですこれが実物です!
中トロ丼


感想は、「ふーん・・・」って感じでしたが


それから秋葉原の街を色々案内していただいて、たくさんのところに連れていただいて満喫できたかなww

それから新宿に移動し、ブレイクタイムや晩飯を堪能しました!夜行ったお店で食べたのが豚のお茶漬けだったかな?)という変わったメニューがあって、食べてみたらなかなかのお味色々なお話をしましたね☆

そうだ、ビリヤードを一緒にしました!今年の8月にやっただけで超ド素人の自分はカッコ悪さ丸出しでしたが、丁寧に教えていただいてかなり楽しかったです


そして最後に念願だった(?)カラオケに行きました普段はあまり歌わないアニソンもたくさん歌えて、お互い歌う曲がなかなかフィーリングがあって、オールのカラオケだというのに全然眠くならなくてかなり楽しかったですJanneもいっぱい歌えましたしw


で、惜しみつつも(自分だけか?)お別れしました。本当に楽しかったです、ありがとうございました!!
【2006/12/21 13:48】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(1)
東京旅日記3日目
12月20日 はれ


きゆぃちさんと別れた後、5:30~9:30くらいまで新宿のマンガ喫茶で時間をつぶす。1畳くらいの個室でネットができて、テレビも見れてドリンク飲み放題、マンガも当然読み放題のなかなか快適なところでした マンガ喫茶って初めてなんですけど、いいところですね!そこで寝てない分寝ようなんて思いましたが、ドラゴンボールのマンガにハマってしまい、アッと言う間に時間が過ぎていく。


その後、水道橋まで移動。ジャンプショップに行くのが目的。妹にグッズのお土産を頼まれていたんです。http://jump.shueisha.co.jp/jumpshop/HPを見たらどんなところかよくわかると思います。妹は根っからのマンガ好きで、特にジャンプマンガが大好きなんでせっかくに機会に・・・(奇しくも、今日から期間限定で札幌にオープンするらしいですけど・・・笑)

来た時まだ開店していなかったので、東京ドーム周辺をグルグルと散歩。大きいですねー

東京ドーム


ブラブラしてると、旅行中(?)の韓国人3人組から英語で「Please take a picture?」的なことを言われ(笑)、ドームをバックに撮ってあげました「カムサハムニダ」ではなく「センキュー」と言われました(笑)

それからジャンプショップで妹に頼まれてたピンズを購入ー。ただ、キャラ名わかってもアニメのタイトルがわからないという始末(笑)殆どを店員さんに聞いたよシャーマンキングのグッズが人気で、品切れだった



その後なんですが・・・色々あって省略します。





夜7:30頃、羽田空港に着いて、手続きをしたあと、お客さんみんながボクシングの亀田興毅の試合に釘付けになってましたねー自分もです(笑)結局搭乗前ギリギリまでずっと見てたけど、今回はキッチリと勝ってくれてヨカッタヨカッタ

9:00に飛行機が出発して着いたのは10:20。幸運にもギリギリに真駒内行のバスに乗ることができてそれで帰りました。着いたのは11:30くらいかなー。

色々あって、「笑顔の帰宅」にはなりませんでしたけど・・・ここで言うのもなんですが、この日は本当に最悪の日でした。「早く帰りたい・・・」と何度思ったことか。

ともあれお疲れ様自分。
【2006/12/21 13:12】 | お出かけ | トラックバック(1) | コメント(0)
西区へ~
午前中は卓球しました!んで、帰ってきたあと家庭教師の子からメールが着て「月曜日にずらしてほしい」と言われて、午後がヒマになりました。そこで、来週の卓球の試合の会場の西区体育館を下見に行きました。



こっから先は、札幌の人にしかわからない地名ネタ満載でお送りしますw

スクーターに乗って、道道82号線(西野真駒内清田通)から川沿~北の沢~盤渓~福井~西野~西町~発寒というルートでなんとか西区体育館まで着いたのです(´∀`)b結局50分くらいかかりました;;

通ったイロイロな所、物の感想を書きますw

●北の沢地区…南区に19年住んでいながら初めて来ました(笑)高地にあるんですけど、南区の下のほう(?)がよく見えて眺めがいいんですよwただ、建物のほうはちょっと寂しかった^^;

●盤渓のテニスコート&釣り堀…こんな奥地にポツンとあるのが微妙でしたが、家族連れの親子がたくさんいましたねー。よくこんなところまで来るよ・・・と、少し感心してしまう(* ̄ー ̄)っていうかなんでこんなところに、里塚のラブホテルの看板があるんだい( ̄□ ̄;)!

●ミニパークゴルフ場…「これより西区」の看板を見て割りとすぐにはっけーん。おじいちゃん&おばあちゃんが驚くほどたくさんいた!!(笑)でもなんか遠目ではパークゴルフだかゲートボールだかわかんなかった(´∀`;)

●福井地区…いよいよ未知の領域、西区市街に突入ー。平らかな道に標識は「福井1~10」まで、わかりやすくズラっと並んでいて、「これは迷わないなw」なんて思ったり(笑)閑静で落ち着く住宅地・・・と思ったら意外と車が多い;;一息つくために寄ったセイコマで、大学の後輩と会う!なんと、西岡から福井までバイトしてきてるとのこと( ̄□ ̄;)!たかがバイトで西岡からこんなトコまでよく来るよ( ̄□ ̄;)!と(笑)っていうか書道のバイトってなに!??この辺にいた高校生は、西陵高あたりか??

●西町地区…北/南と分かれてて、南郷通を彷彿としましたねー。車の量が多くてなかなか進まないったら;;「そういえばこの辺のマックでバイトしてるマイミクさんがいたっけ~」なんて思いながら通過しました(笑)

●西野地区…特になし(ぇ

●発寒地区…まず驚いたのは、「はっさむ地区センター」は地区センターの分際で(コラ)なんであんな建物が立派なのかΣ(´д`;)真駒内にも地区セン作ってよ(´・ω・`) そしたら卓球もできるべさw地下鉄の駅が見えたらすぐに左折すればよかった…;;JRの発寒中央駅まで行ったっけ、全然わけわかんなくなって、引き返してグルグル廻ってたらやっと着きました(笑)手を合わせてきましたよΣd( ̄▽ ̄*)


んでまぁ・・・帰りました(笑)そういえばウチのマイミクには知ってるだけで札幌市西区民が5人はいるなぁ(笑)っていうか、寒かったΣ(´д`;)長袖重ね着しても寒かったべさ(´・ω・`)


夜はmixi友達のmitizaneくんを誘って南区民センターで卓球してましたー。最後、15セットマッチのゲームをしました(ぇぇ 大相撲みたく8セット取ったら勝ちにしようってことだったんだけど、結局15セットぶっ通しでやりましたよー休まず(笑)本気で疲れたぞ;;


明日は試合!!頑張ってくるかぁ~!!
【2006/09/23 21:45】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(1)
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

玲(りょう)

Author:玲(りょう)
管理人の詳しいプロフはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。