未来の星のように・・・
管理人の日常をつづった簡単な日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
奈々さん出演♪
今日のHey!③に水樹奈々さん出演~♪ダウンタウンとの絡みは面白かったなぁ~☆…でも、アキバ系のアイドルという言い方は…正しいのか??と、ちょっと^^;

そういえば、奈々さんのライブは3年前、札幌にきた時、友達(オフ友さんじゃなく、普通の友達)と一緒に参加しました。懐かしいですね。それ以来…。また行きたいなぁ。
【2005/10/31 22:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
カボチャケーキ~♪
今日も午前中卓球。月寒体育館に行ってきました。雨の予感がしたので、父に車を出してもらって自分で運転したんですね。洗浄水の出し方と、ワイパーの使い方がわからなくてあせったけど^^;

帰って、母と妹がカボチャを使ったケーキを作っていてイイにおいが…。帰ってからずっとPCをいじっていました。で、お菓子を食べました~ウマかったですw

で、4:30頃眠くなって寝ました(ぉ 2日連続昼寝だね^^;
夜は鍋~。久しぶりに家族で鍋をつつきました~。修学旅行中の妹は除く(笑)

そうそう、今日気になったニュース。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051030-00000012-dal-ent

竹山崎ですって。中島を差し置いて、山崎とコンビ組んでM-1出場ですか;;ま、いいけどさ(ぉ
【2005/10/30 20:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっちまった~Σ(´Д`;)
今日は午前中卓球…しかし、雨が結構強くて、やんごとなく地下鉄に乗って行く事にしました、白石区体育館まで。

そうそう、今日の朝の情報番組「知っとこ!」(オセロ司会の番組)のあるコーナーで、椎名さんへきるさんの「ロックンロール・ラヴレター」の前奏が流れたんですよ!!!やぁ~ビックリしてなんか嬉しくなっちゃいますよね☆

で、まぁそれから卓球して、チームの人に南郷18丁目駅バス停まで送ってもらって、バスに乗って携帯のマジアカをしてるときにふと気づきました…
体育館に傘忘れた~!!!Σ(´Д`;)
今さら取りに帰るのも面倒なので、帰ってから体育館に電話。とりあえず置いてあったので、保管してもらうことにしました^^;後日取りに行こうと思います。。

で、帰ってから昼飯食べて、即昼寝しました(笑)3時間くらい寝てしまいましたね~。

夜は普通に過ごすつもりデス。。
【2005/10/29 18:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の講義
1講目、体育。今は全員でシングルスのリーグ戦(総当り)をやっています。20人以上いるので、全部やったら時間かかりますね;;しかもいまどき21点3ゲームマッチとか…古いよ(苦笑)そうそう、昔卓球やっていた方はご存知でないかもしれませんが、2001年の9月から、卓球の試合は全て11点5ゲームマッチなんです。そんなわけだから時間かかるんだよね;;前回から6連勝していましたが、リーグ戦初黒星を喫しました(つДT)高校時代、インターハイの全道に出てる1年生がいて、ストレートで負けました~(つДT)…チクショウ。

2講目、政治原論。前回、レポートが再々提出になり、今回3度目の正直ですね。結果は…合格ー━(゚∀゚ )━!!ヨカッタヨカッタwこれでなんとか肩の荷が下りたかな??

3講目、数学入門。今日の内容は剰余類というものをやりました。これは何かというと、「aと法n(nは整数)で合同な整数を全て集めた集合をaを代表する剰余類という」(書き方は「K(a)」)…ってコトなんですけど…^^;
簡単な例を挙げると、法5の剰余類K(2)を表すと、K(2)={……、-9、-4、1、6、11、16、……}という感じになります^^;こんなのわからなくていいですよ(;゚Д゚)私がしっかりわかっていればそれでいいんです(オイ)そもそも「法ってなに?」とか聞かれても、メンドいんで(ぉ

4講目、情報処理Ⅱ。今日やった内容…。
第4章 表の編集
1.作成するブックを確認する
2.セルの参照
3.オートフォーマット
4.効率的にデータを入力する
第5章 表の印刷
1.印刷する表を確認する
2.表を印刷する
…以上。相変わらず自分の知らなかった便利な機能をたくさん知ることができて新鮮な授業です。「絶対参照」、「Altキーを押しながら↓ボタンを押してリスト選択する」、「ヘッダー・フッターの設定」など…便利なんですね~本当に。。

余談ですが私の場合、金曜のみ授業が4つフルにあるんですが、唯一六法がいらない曜日でもあります(笑)他の曜日は授業2つずつなんですが、月曜3講の推論特講(一般)、木曜3講の行政学を除いて、みんな六法が必要です^^;金曜は、体育さえなければ相当荷物が軽いんですが^^;(ぉ 六法って重いんですよね…。

さて…妹が修学旅行に行ってしまって、1日の夜までいません。家の中は相当静かになりますね。「鬼の居ぬ間の~」なんてことわざでもないですが、ちょっと羽を伸ばせそうです(ぉ
【2005/10/28 17:31】 | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0)
給料~♪
書き忘れていましたが、25日に短期バイトの給料をもらいました。5日間で30500円…頑張ったなぁwこのお金はどうしようかねぇ。ちなみに今欲しいもの…
1.iPod
2.卓球のシューズ、ラバー、ユニフォーム
まぁ、こんなもんかな?卓球の用具は新聞配達を頑張ればいいんでしょうが、iPodは今はまだ簡単には買えませんよねぇ;;今はiPodの時代…。今使っているMDウォークマンは、高3のときに買ったもので、最近はかなり調子悪いなぁ…。充電がなくなるの早い気がする^^;前までは24時間持ったんだけど…。買い替え時かな。

今日の2講の憲法Ⅱ、サボって明日提出するレポートを仕上げていました。この日記を見てる良い子のあなたはサボっちゃダメですよ~。明日もしダメなら再々再提出になってしまうΣ(´Д`;)

今日の新聞配達、雪虫再び(つДT)吹雪のように雪虫が飛び交い、目もまともに開けていられない(@@;;)もうヤだ~…

さて、明日は妹が修学旅行に行きまして、ウルさいのがいなくなるね(* ̄ー ̄)(コラ)
【2005/10/27 18:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
BUMP OF CHICKEN
借りてきました~ゲオで(笑)・・・ん~特に理由はないんですが(ぉ なんとなくバンプ覚えたいな~ってね(笑)アルバム2枚借りてきましたけど、知ってるのは「天体観測」くらい^^;これから覚えますよ~。

今日の3講の「行政学」、相変わらず面白い授業です。何が面白いかというと、担当のA野先生、日本政治史とか、アメリカの政治が主な専門分野なのですが、根っからの大阪人なんですね。オーバーアクションに話も面白い!しかも板書まで関西弁(笑)

さて、勉強しますか・・・
【2005/10/26 19:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒いo(゜д゜=゜д゜)o
今日は午前中で授業終わりー━(゚∀゚ )━!そのまま帰らず大学そばのドコモショップに行ってきました。11月から新料金プランになるらしくて、ちょっとどうしたらいいか、相談しに。でも、自分の場合はどっちもどっちであんまり変わらないんだそう^^;ついでに最近iアプリが「メモリ不足」と出て遊べないのを解決してもらいました!ドコモショップ様様(笑)

しかし今日は寒かったです;;今日の最高気温なんと9℃o(゜д゜=゜д゜)oついに1桁の大台(ぇ に突入してしまいました;;ヤバいですね、もう・・・。

ここ数日、妹(12)の体調が良くなくてちょっと心配・・・。先週末から、朝グッタリしていて、そのまま休むか、遅刻しています。連日そうだと、さすがに心配;;

気分が乗らないので今日はこれで終わり~
【2005/10/25 23:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
優勝~!!!
1講の民法Ⅱ(物権)が終わって、昨日も行きましたがおばあちゃんの家に行きました。私が着くのと同時に、お坊さんも家に着き、今日は月に一度の月命日の巡業と言っていいのかなんと言うのか・・・。とにかく月に1回のお坊さんが来る日です(ぉ おばあちゃんと2人で仏壇の前に手を合わせました。

それからゆっくりと昼飯を食べて、3講の授業に行き、それからそのまま真っ直ぐ帰ろうと思いましたが、偶然他学部の卓球・声優絡み(ぇの友達N田君とバッタリ会って、そのままキャッツアイに行ってマジックアカデミーをやることに。友達は自転車、かたや自分は歩きで、30分ほどかけてノロノロとミュンヘン大橋の方まで歩いてマジアカ挑戦~。そこでN田君の友達がサッカーのゲームをやっていて、まぁ、挨拶して仲良くなりましたよw

マジアカ、1回目…予選1回戦でアニメ・ゲームの○×問題で1問しか正解できず、最下位で予選敗退(つДT)
2回目…予習で雑学を合格し、形式が「ランダム4」まで登場。ペットが進化するまであと一歩かな?で、予選2回戦で8位のギリギリ通過でしたが、3回戦を1位で突破し、決勝戦・・・
優勝しました~━(゚∀゚ )━
自身2度目の優勝です( ´∀`)前回優勝したときもN田君にアシストしてもらいましたが、それにしてもヤッタね☆
欲張ってはいけないので、今日は2回で終了~。

そのあとは賢者のN田君を手伝っていましたが・・・レベル高いねo(゜д゜=゜д゜)o予習の合格ラインが70点ってキツいなぁ(><。

最後は太鼓の達人をプレー。DQ8の音楽と、キンキキッズの「硝子の少年」をプレーしました・・・手が疲れちゃった^^;

で、3人で話しながら地下鉄の駅まで歩いて帰りました~。

帰り、地元の本屋で卓球王国の最新号を買って家で読みふけっていました。

楽しかったですね、今日はw
【2005/10/24 20:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
デッキブラシに乗った魔女
・・・とは、「魔女の宅急便」のキキちゃんのことです。ビデオで、この作品のラストシーン、キキがトンボを助けるシーン、何度も繰り返してみてました。感動ですよね・・・。

今日は午前中は卓球してました。で、帰ってきてボーっとしていましたが、夕方前、家族でおばあちゃんの家に行きました。ちなみに自分運転です(* ̄ー ̄)さすがに?駐車はさせてもらえませんでした;;下手なんで^^;で、おばあちゃんの家のベッドで昼寝して、それからみんなでジンギスカンを食べました。おいしかったねw

で、帰りも運転~。夜運転するのは初めてで、緊張したね^^;

終わり。
【2005/10/23 21:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
「生きてる」こと。
人はいつか必ず死んでしまう。

今まで多くの大切な人を失った。

おじいちゃんが死んだとき、泣いた。

伯父さんが死んだときも、泣いた。

誰もいないところで、一人で思いっきり泣いた。

大切な人を失う悲しみを、これから人生で何度も味わうことになるだろう。

そんな辛い思いをしたくない。だからいっそ早く自分も死んじゃいたい・・・

そんなことを、何度も思った。

でも、自分が死んだら、どれだけの人が深く、悲しい気持ちになるんだろう。

友達、両親、家族、親戚・・・

自分自身がそんな絶望の対象になるのは、もっとイヤだ。たとえ地上から露と消えようと・・・。


苦しいこと、辛いこと、悲しいこと。この先何度もあることだろう。

そういう時は声を上げて、思いっきり泣いていい。

涙を流すたびに、強く、優しくなれるから。

1人でも自分を失って悲しい思いがする人がいる限り、頑張って生きて行こうと思う。

とにかく生きてさえすれば、大切な人の笑顔、また見ることができるよね。




これは私の一応オリジナルの詩です。かつて某HPに投稿したものですが・・・。自殺願望の強い人って、この世の中イヤに多いですね。そんな、生きるのに前向きでなくなった人を憂いた詩です。ぜひ感想いただければ嬉しいです。
【2005/10/23 14:35】 | ポエム | トラックバック(0) | コメント(1)
おばあちゃん。
最初の日記に書き忘れましたが、イヤな夢を見ました・・・。私の最愛の祖母が急逝してしまう夢を。あまりにも突然の死に、私はただただ泣き崩れていました。そんな身が引きちぎられる様な気分で目覚めまして。夢で本当に良かったです。
私が中3のとき、5年前の11月に祖父は亡くなり、それからずっと1人で暮らしている祖母。幸い、同じ市内に住んでいて、家の近所の同世代の方との付き合いも深く、「寂しくはない」と祖母は言っています。普段から1人で色々色んなところに行ったり、甲斐甲斐しく体を動かしていますので、健康そのものです。私の行ってる大学のすぐそばですので、週1ほどは、私が祖母の家に遊びに行っています(昼飯をご馳走になってるだけですが^^;・爆)。それで少しでも祖母の気晴らしになれば・・・と常に思う次第です。
今年の8月、70歳になりました。あ、ちょうど私と50歳違いますね(笑)まだまだ若いです!

人は誰でも夢を見ます。夢を見ない人っていないらしいんです。つきつめると、本当は1つ2つじゃなくて、たくさんの夢を見るそうなんです。でも、目覚めたとき覚えている夢というのは1つや2つしかないのだそうです。

みなさんはどんな夢を見ますか?
【2005/10/22 18:33】 | 真面目系 | トラックバック(0) | コメント(0)
フリーデー。
今日は一日中まぁ~ったく予定がありません。そういうわけで、久々に朝はぐっすり眠ることができました。午前中は、へきるベストを聞きながら、趣味の某作業(ぇ に講じていました。午後はまぁ・・・、こうしてPCいじりながらボーっとしてます。

そういえば、昨日掲示板でご指摘を受けて(オイ)、例のへきるベストに迷った末入れなかった曲をいくつか。

あなたと二人で風になる」「すごく楽しい空になるのに」「空想メトロ」「T.R.Y!!」「Best Partner」「One」「Jungle Life」「Jumping Slash」あたりでしょうか。
もちろん全て入れてもいいんでしょうけど、「ベスト」と銘打ったのですから、あまり多すぎるのも無粋だと思って。

・・・ヒマです。。
【2005/10/22 14:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
色々と・・・
昨日の夜の話から。昨夜、某オン友さんと電話していました。数学を教えるはずだったんですが、いつのまにか話が脱線して、いろいろ深い話をしてしまったよ^^;1時間くらい話したねぇ。

で、今朝の話。めざましテレビの週末占い、おうし座最下位Σ( ̄□ ̄;)で、今日の占いも11位・・・。先行き不安すぎ;;

今日2講目の政治原論で、レポート課題再々提出(--;くそったれぇ~・・・。

3講の数学入門、今日やったのはa≡b(mod n)(nは整数)とかゆーヤツ^^;内容自体は簡単なんだけど、言ってることがワケワカンネー;;

4講の情報処理Ⅱ、今日は「罫線を引く」「表に書式を設定する」「表の構成を変更する」とかっていうのをやりました。先生の話はスゴくわかりやすくて、聞いてればできるんだけど・・・すぐ忘れそう;;先週やったところもそうだし;;

さて今日はこれから卓球するんでこれにて更新しません~
【2005/10/21 12:38】 | 大学 | トラックバック(0) | コメント(1)
休講キター━(゜∀゜)━!
今日は2講の憲法Ⅱが休講~━(゚∀゚ )━なので、1講の民法Ⅲだけ出て、終わりでした(* ̄ー ̄)2講の時間は空いている情報処理室に駆け込んでネットサーフィンしてただけですが^^;

で、昼休み部会に出て、大学の食堂で鶏から揚げ定食(370円)を食べてバスで帰りました~。

で、今日は多分もうネタがないのよね~^^;新聞配達は行きますが(* ̄ー ̄)また雪虫たくさん飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで・・・(以下略)ヤだよ~もう~(><。

そうだ、昨日の日記に書いたへきるベスト、毎回ランダム再生して聞いてますが、移動のときとか、学内でボーっとしてるときとか、家の中にいるときとか・・・ちょく②聞いていましたが、ランダム再生であるがゆえに、同じ曲がしょっちゅう流れるんですよね^^;中でもランダム再生のたびに流れてくるのが「星の涙を」。この曲は、毎回6~7曲聞く中にだいたい必ず流れます^^;奇遇だわ~ね。

さてと、「めぐみベスト」でも作ろうかねぇ~♪
【2005/10/20 14:13】 | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0)
へきるベスト
一昨日から、自分の好きな椎名へきるさんの曲を1つのMDにまとめた、いわゆる「へきるベスト」を作りました。編集作業大変だったよ~^^;曲目は次のとおりです。

1.ねぇ
2.色褪せない瞬間
3.やさしいひとになりましょう
4.目を覚ませ、男なら(Album Version)
5.空をあきらめない
6.風が吹く丘
7.246
8.純
9.Graduater
10.Infinity
11.This Moment
12.この世で一番大切なもの
13.invisible
14.BESIDE YOU
15.Love Graduation
16.大切なページ
17.夕暮れのジョギング
18.星空のシャワー
19.キメてみせてよGet Back!!
20.晴れのちI Miss You
21.いつまでも・・・
22.目を覚ませ、男なら
23.MOON LIGHT
24.Everlasting Train~終わりなき旅人~
25.赤い華
26.星の涙を
27.愛のカタチ
28.Lovin’you
29.Sadistic Pink
30.Future Star
31.Anniversary
32.feel for you,beat for me
33.pure~いつかきっと~
34.電撃ジャップ
35.Always
36.Wings of Time
37.Clear Sky
38.このまま
39.あなたがいるから
40.Happy Birthday~愛のランナー~
41.ロックンロール・ラヴレター
42.メモリーズ
43.漂流者

一部、順番がバラバラですが^^;「おい、この曲がないぞ!」という方、いらっしゃいましたら是非申告してください☆ランダム再生して楽しんでいます♪いずれ「めぐみベスト」も作ってみたいです♪



大学の帰りに見つけた、ちょっと面白い名前の公園(笑)
澄川正ちゃん公園

【2005/10/19 15:20】 | 椎名へきる | トラックバック(0) | コメント(0)
矢部○郎!??Σ( ̄□ ̄lll)
今日、髪を切ってきました!しかも俗に言う丸坊主にしました^^;こんなに短くするのは実に高校生のとき以来かな^^;帰ってきて母が開口一番「矢部太郎かと思った~」・・・って^^;んまぁ確かにね^^;あとインパルスの板倉とかそういう雰囲気かな^^;

朝、いつもどおり学校へ行こうと8:40頃鍵を探して出発!と思ったら・・・
鍵がないんですけどΣ( ̄□ ̄lll)
・・・はい、とりあえず家の中をくまなく探しましたが見当たりませんでした。そんなこんなしているうちに9:00に・・・しかたなく(ぇ1講の授業はあきらめて、部屋の中を片付けながら探すことにしました。しかし探しても探しても見つからず、結局部屋だけが綺麗に片付いて・・・(笑)なんか衣服の整理もやってました^^;授業も行かずなにしてるんだ自分・・・。結局見つからないので、2講の授業はバスに乗っていきました。昨日、新聞配達で自転車を使って、間違いなくマンションの前で鍵を抜いてポケットに入れたと思うので、ないはずはないんですが・・・^^;

今年はなんかよく物をなくすなぁ・・・丸坊主君
こんなんです^^;
【2005/10/18 15:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
エルフってなに??
昨日のハートフルチャットで盛んに出た言葉エルフ。エルフとはなんなのか、よく書いてあるマンガがありますので、ちょっと抜粋して書き連ねてみます。みなさんもマンガとかゲームとかで聞いたことがあるでしょう?

エルフとはもともと北欧の神話や民間伝承に登場する妖精のことです。その後ヨーロッパに広まりました。妖精というと、羽を持った女の子の姿をした小さな女の子を想像されるかもしれませんが、それはイギリスはイングランドの妖精(フェアリー)の一種です。フェアリーというのは英語でいうところの妖精の総称です。そんなわけだから、英語圏ではエルフもドワーフゴブリントロルだってフェアリーに含まれる。
日本語で妖精というと聞こえはいいですが、一番フェアリーやエルフに近い言葉といえば妖怪でしょうね。実際北欧の伝説では家畜をダメにしたり、赤ん坊をさらったり、病気を流行らせたりする「悪いエルフ」(俗にダークエルフという)が描かれています。
ところがここにJ・R・R・トールキンというイギリスの作家が登場します。トールキンの「指輪物語」三部作はまさにファンタジー文学の金字塔です。その後のファンタジー作品に与えた影響ははかりしれません。「指輪物語」の中でエルフは姿も美しく、音楽と詩を愛し、平和に生きる理想の種族として描かれました。
今日(こんにち)のマンガやアニメ、コンピュータゲームに描かれているエルフ、ドワーフ、ボビットなどのイメージはすべてトールキンの作品から来ているといっても過言ではありません。ですからトールキンのおかげでエルフは今の地位を確保したわけですね。
ファンタジー作品が好きな方、興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、是非この「指輪物語」読まれてはいかがでしょうか?ただし「指輪物語」はちょっと難しいうえに大長編です。気力が持たない人は「ホビットの冒険」あたりから読んでみてください。
(参考、石田和明「レニフィルの冒険」、エニックス、1995年)



さて今日は雪虫飛びまくり、服につきまくり・・・超ウザい~なまらホワイトキック~みたいな?(死語?)なんど指でピッっと取ったでしょうね^^;新聞配達のときはもっとヒドくて・・・;;もうイヤだ~(><。

【2005/10/17 20:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブログ開設!!
やっている方が多いこのブログ。やってみたくなって自分も始めてみることにしました^^;今までの日記と同じようにこれから書き連ねていくんでよろしくお願いします☆
【2005/10/17 11:26】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

玲(りょう)

Author:玲(りょう)
管理人の詳しいプロフはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

