未来の星のように・・・
管理人の日常をつづった簡単な日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
心肺蘇生の講習
今日は大学で、自動体外式除細動器(AED)を用いた心配蘇生法(CPR)の学内講習を受けました。各サークルから1人ずつ必ず参加しなければいけないということで、仕方なく自分が参加しました^^;

内容は、止血の方法と心肺蘇生です^^;どっちも人形を使って練習したんですけどね、別に難しいことをしてるわけじゃないんですけど、面倒でした(--;心肺蘇生の内容って言うのは、一昨年の夏に自動車学校に行ってたときにやったこととほとんど一緒でした。
1.意識確認…「もしもし、もしもし、わかりますか?・・・意識なし!」
2.人を呼ぶ…「誰か来て下さい!!」「あなたは119番に電話してください!!」「あなたはAEDを持ってきてください!!」・・・こんな感じ。
3.気道確保…額を持ちながら、2本の指で首(顎)を持ち上げます。
4.呼吸の確認…「見て、聞いて、感じて、4、5、6、・・・呼吸なし!」
5.人工呼吸…人形の口にあわせ、2回息を大きく吹き込みます。
6.心臓マッサージ…みぞおちの少し上、胸板の平たいところを強く押します。

こんなことをやってました。あとAEDっていうのは、心臓に電気ショックを与える携帯用の道具ですかねぇ。それを使う練習もしました。

まぁ・・・勉強になったんじゃないかな^^;
スポンサーサイト
【2006/02/01 19:02】 | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<社会人の辛さかな・・・ | ホーム | HNバトン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

玲(りょう)

Author:玲(りょう)
管理人の詳しいプロフはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

