未来の星のように・・・
管理人の日常をつづった簡単な日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
家庭教師。
寝違えて首がどうしようもないくらいイタい、綾野です。玲です。(ぉぉ 昨日は書くことがなかったのでサボっちましまして;;

今日は午後、大学のほうで文連祭実行委員があるため、昼はおばあちゃんの家で昼をいただき、昼寝をして、3時からの委員会に参加してきました。今回は、委員長の考えた、方針について意見を交わしあい、当日の企画について話し合いました。

そのあと、あの家庭教師の話を先方から詳しく聞くため、大学からバスと地下鉄を使って、円山公園駅まで行きました。で、父に迎いに来てもらいその先方さんの経営するスペイン料理店に行きました。ちなみに父がやっている事務所の真後ろにある店です。

迎えてくれたのは女性主人と、店を切り盛りする長女のお姉さん、そして問題のその女の子でした。その子は、スペイン人のお父さんと日本人のお母さんのハーフ。年齢は17歳ですが、諸々の事情で中学校に編入しています。ところが、いじめ等の問題で、学校には行っておらず・・・。詳しいことは聞いてなんですが、中学校というのはテストができなくても学校さえ行っていれば卒業できるもの。ところが彼女はそれを満たしていないため、卒業を認定されないのです。でも、札幌の教育委員会によると、規定の試験を受けて相応の結果が出せれば、卒業はさせてくれるとのこと。将来は大検を考えているという彼女ですが、将来何かするにおいて、少なくとも中学卒業の学歴は必要だという家族の考えから、とにかくそういった試験のための勉強をしたいとのことなのです。ですから、進学のための勉強ではなく、ゆったりとそういった基礎付けの勉強が目的。プロの塾や家庭教師は、家のそういった授業をなかなか考慮してくれないけども、こういう個人的に勉強を教えるならば、ゆったりと自分のペースでできるし、落ち着いてできる、というわけです。

そもそもなんで自分に白羽の矢が立ったかといえば、この店は父の行きつけの店で(なにせ、事務所の裏だから)、それで主人からそんな話を聞いて、父が自分を薦めた・・・というワケなんです。

で、その子なんですが、いじめ云々とは正反対な、明るくいい子で、話しやすい子でした。17歳という年齢よりはちょっと幼く見えましたが^^;みなさんとてもいい人で、もし自分がやるとしても頑張れる、と思いました。そういうわけで、家庭教師やること、99%確実です!!

お金とか、週何日のペースとか、具体的な話はまた後日ですが、自分でもできそうなことですから、精一杯頑張ろうと思います!実際指導するのは、今月末からになりそうです。
スポンサーサイト
【2006/02/08 22:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<実はAnniversaryだった・・・! | ホーム | Anniversary>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

玲(りょう)

Author:玲(りょう)
管理人の詳しいプロフはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

