未来の星のように・・・
管理人の日常をつづった簡単な日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
北海道バトン
星羅さんがやっていたバトン、ネタがないのでやってみよー。

●カツゲンが大好きだ。

あまり好きじゃない^^;


●ザンギも大好物だ。

いいね!ウマいよ☆


●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。

当然のように言う(´∀`)



●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。

考えたことないので^^;


●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。

ある!サタデーテーリングで!!懐かしい(´∀`)


●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

当然ながら!だいたいMyバースデーの頃に満開になっている♪


●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。

肉、ネギ、肉・・・みたいなねw


●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。

小学校のときは歩いてたかもなぁ・・・あんま覚えてないや^^;


●スープカレーはちょっと自慢。

個人的には、それほど好きじゃないんで^^;



●交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。

もち!!でも、「ポケモンばくって~」とは言ってなかったなぁ(笑)


●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」
と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。

そんなのありましたっけ(・・;)最近、人身事故が多いし、いいんじゃないでしょうか??


●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。

あら、本州にはないんですか??


●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。

札幌は海に面してイナイノヨw


●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。

5月にまだやってるスキー場って・・・あるんだΣ(´д`;)


●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。

「サビオ」だね~昔っから。


●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。

あまり言いませんね^^;


●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。

あ、知らないんだ(笑)

●まつげによく雪虫がのっかってる。

まつげはおろか、色んなところに・・・本当にアイツらはウザい!


●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。

ギョウジャニンニクってなんだ???


●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。

「あ、なるほどね」と。


●回転寿司といえば「とっぴー」だ。

くるくる寿司!!

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。

両方言わないっすね~


●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
 ※「どさんこワイド」は、夕方放送の情報番組。同時間帯ではダントツの視聴率。
現在は統合?合併で変動してしまったけれど、北海道の市町村の数が212であるこ
とを道民に広めたのは、同番組の初期の番組名「どさんこワイド212」。

ないのだなぁ・・・映ってみたい願望ありますよΣd( ̄▽ ̄*)


●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。

え、イケてないですか!??(笑)



●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。

北海道特有だとは思ってたけど、大して驚かないよ^^;


●さわることを「ちょす」と言う。

あ、言うね~

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。

「こわい」は知ってる!「疲れた」って意味があるんだよね。
「したっけ」は「またね~」も意味しか知らない;;


●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。

見たことないんですよ(´・ω・`)


●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。

6季か、聞いたことないぞw


●しかし、実は寒さに弱い。

寒いのヤダ(´・ω・`)


●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。

おばあちゃんはそう読んでる(´∀`)(笑)


●冬の室内温度は28度が基本だ。

だいたいそれくらいじゃないのかな?


●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。

あ~・・・訳せない(´・ω・`)


●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。

「なんまうめぇ」かな?(ぉ


●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。

特に(笑)


●雪と氷の上では無敵だと信じている。

無敵とは、どういう意味かしら(´∀`;)


●年配の人が、家に訪れる時は決まって 「おばんでした」(過去形)と言う。

父親は確実に言ってますね~(´∀`)b


●千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と 表記されるのが少し悔しい。

千歳市民じゃないけど、「札幌市千歳」とかって勘違いしてる人がいそうだなぁ(笑)


●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると「たったそれだけで
?」と思ってしまう。

甘いんだよ(笑)雪に弱いぞおまいさんら(´∀`)


●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出~せ~、出~せ~
よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。

そんな習慣知らないぞ( ̄□ ̄;)!


●「わやだ」が自然に口をついて出る。

思わず言っちゃうw


●養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。

知らないよ(´・ω・`)


●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。

母もおばあちゃんも家で作ってる!今が旬☆最高だ(≧▽≦)b


●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。

ショックじゃないけど、「あれ?」と思ったね~


●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。

ないの!?( ̄□ ̄;)!


●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、 軽くショックを受けた。

あら、そうなんですか(´・ω・`)


●地下鉄がきれいなのが自慢だ。

自慢できるほどきれいじゃないような^^;


●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。

そりは持たないね~


●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

我慢できるよ(`・ω・´)


●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。

言ってる気がする!


●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。

あまり興味ナッシング(´・ω・`)


●棒ではなく、「ぼっこ」だ。

そうだね。


●バスは後ろのり、後払いが基本。

基本中の基本!


●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。

当然でしょw


●料理研究家といったら星澤幸子。

自分は小林カツ代さんですが^^;


●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。

えっと・・・(・_・)


●他に北海道弁何か知ってるのありますか?

「あづましい」べぇ~


●次にまわす人。

北海道の人、是非☆



さて、明日は試合だ~!!再び盤渓通って、西区へと~寒いだろうな(´・ω・`)



【2006/09/29 22:33】 | バトン | トラックバック(0) | コメント(1)
<<優勝!! | ホーム | カラオケバトン(mixiとは違う人に回します!・笑)>>
コメント
カーペット
カーペットを探すなら http://www.tularebw.com/100804/111355/
【2008/09/23 02:21】 URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

玲(りょう)

Author:玲(りょう)
管理人の詳しいプロフはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

