未来の星のように・・・
管理人の日常をつづった簡単な日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
命の大切さと、生きるということ。


ニュース番組や新聞は最近意識して見る様にしてるんですけど、生徒・児童のいじめによる自殺の問題が日々取り沙汰されてますよね。このニュースを見て、自分が日々思うこと。それは「くだらないことで死のうなんて思うな」っていうこと。



最近の、滝川市と福岡の大きな2件の話は、ニュース・新聞で見る限り、いじめの内容は、殴る蹴るの体でいじめられた、ではなくてからかわれたり、仲間外れにされて、「キモい」と言われたetc...というような、身体的というよりはむしろ精神的な傷が尾を引いたものと見受けています。

それがどれだけその子達にとって苦痛だったかは想像するのは忍びないんですが、たとえそれが「あぁ、もうイヤだ。生きているのが・・・」と思うほどの苦痛で、自ら死を選んでしまったことは、残念でなりません。


「生きているということは、それだけで幸せなこと」というのが自分の考えなんですが、結局その子達が死を選んでしまったのは、もちろんいじめる子が本当に悪いんですけど、意思の弱さが招いた結果なんじゃないかな、と思うんです。「生きていれば、まだまだ楽しいことが、きっとあるはずなのに・・・」という思いを隠すことが出来ません。しかもまだ10代前半。まだまだこれからが楽しい人生なのに・・・。


滝川の女の子の「お母さん、先に死んでごめんなさい」という遺書の最後の部分は、本当にやるせないです。ご両親の無念の想いは、一生消えることはないでしょう。自分よりもまだまだ若い、しかも最愛の息子、娘となったら、その悲しみは・・・。


自分自身、大好きだった祖父(母方)が煙草の吸いすぎによる肺がんで亡くなったり、伯父(父の兄)も、高校教師だったんですが過労により46歳の若さで亡くなったり、大切な人が亡くなるのを目の当たりにして、「命の大切さ」を思わない日はありません。祖父が亡くなって以来、当時中3でしたが、煙草は嫌いです。祖父が亡くなったのは中3、伯父が亡くなったのは高2のとき。特に、伯父のほうは突然の訃報で、なにがなんだかわからず、その姿を見たとき、一人で家の外に飛び出し、公園のベンチで号泣していました。しかもその時まだ5歳の子供(つまり、自分のいとこ)、しかも伯母さんのお腹の中には赤ちゃんが宿っていて、父親の姿を見ることなく・・・という感じで、辛くて辛くて・・・



10代や20代の若い人が、「人間関係に疲れた、死にたい」とか「私なんて、生きてる価値はない」とか言ってる人は、たとえどんな理由でも「お前ふざけんなよ」と言いたくなります。「自分が死んだら、悲しむ人がいる」。このことを絶対忘れてはいけないと思います。自分を大切に思ってくれてない人なんて絶対いないんですから・・・。

辛かったら、不登校になったっていい。どこにも行かなくていい。目の前の壁に自ら立ち向かって乗り越えるのが一番ですけど、それができなくても無理はしなくていい。多少時間を掛けてもいいから、何かに寄りかかっていい。家族だったり、恋人だったり・・・



挫折したり、色々辛いことはありますよね。自分の目標に対しては後ろ向きになっても、それは仕方ないことです。でも、「生きること」には後ろ向きにならないで欲しい。とにかく「生きる」ことに関しては、絶対前向きでいかなくてはいけないと思います。




そんなことを思った、近時の「いじめ問題」についてでした。
スポンサーサイト
【2006/10/20 22:03】 | 真面目系 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<2日分の日記。 | ホーム | クリリンが・・・殺された・・・!!>>
コメント
コミットメントと30代,40代の転職
コミットメントとは、「約束、誓約、関与」などという意味 http://hairpiece.misterblackband.com/
【2008/09/05 01:58】 URL | #- [ 編集 ]
スカッシュ
スカッシュを探すなら http://www.tabayuya.jp/101070/502046/
【2008/10/06 11:05】 URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

玲(りょう)

Author:玲(りょう)
管理人の詳しいプロフはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

